ビールと〇〇(まるまる)

ビールを愛し、未だビールに愛されないわたしの、生活のおおよそをビールに捧ぐお話

東京ホワイトとメカジキのムニエル

f:id:omamechibi:20210228203655j:plain

東京ホワイトとメカジキのムニエル

東京ホワイト×ムニエル=○

本日はFar Yeast Brewingさんの東京ホワイトです。てっきりホワイトエールかと思っていたら、まさかのセゾン。あっさりカルパッチョと合わせようかと思っていたので、慌てて作戦練り直しです。

ビール女子さんによるとセゾンにはアジフライ、白子のフリット、蛸のニンニクマリネ、、、らしいので、この3択ならアジフライかな、でも揚げ物したくないな、と考えた末にムニエルに落ち着きました。

beergirl.net

結果としては、○です。

この軽やかな色からは想像し難いセゾン独特の苦味とホップの香りがムニエルのバターの風味とマッチしてました。

サラダにはバルサミコ酢をかけましたがこの酸味ともいい感じだったので、案外なんでもいけるのかも。夏ならシンプルに焼き野菜に塩とかでも美味しいかもと思いました。

アルコール分は5%なのですが、体調のせいか、ホップの香りのせいか、苦味のせいか、ものすごく酔っ払いました。あー美味しかった。