ビールと〇〇(まるまる)

ビールを愛し、未だビールに愛されないわたしの、生活のおおよそをビールに捧ぐお話

エチゴビール(スタウト)とチキンのトマト煮込み

f:id:omamechibi:20210223201704j:plain

エチゴビール(スタウト)とチキンのトマト煮込み

本日のビールはエチゴビール(スタウト)です。

今日は昨日封を切ってしまったカットトマトを使い切らねばという使命感から「チキンのトマト煮込み」なる小洒落たものを作ってしまいました。なんかビールというよりワインて感じだよねーと思いつつも当然ビールしかストックがないので、とりあえず冷蔵庫のラインナップの中から一番小洒落た缶を出してきました。

 

わたしはスタウトがあまり得意ではなく、ギネスのあの独特の、カラメル感?、なんか不思議な味のイメージで、このエチゴビールも何と合わせたら良いのだろう…と逡巡しつつ3ヶ月ほど冷蔵庫に眠っていたものです。

最初はどっちも主張が強すぎて喧嘩しそう、と思っていましたが、これがなんとも良い感じでびっくりです。トマトの酸味がビールの不思議な味といい感じに合うのです。このビールが飲みやすいのかもしれませんが。スタウトへの苦手意識がだいぶ無くなりました。美味しい。

 

ただ、アルコール分7%!弱いわたしはいつもより多めに回っております。

飲み慣れないものを飲むときはアルコール分を確認してからにしましょう。