ビールと〇〇(まるまる)

ビールを愛し、未だビールに愛されないわたしの、生活のおおよそをビールに捧ぐお話

コエドビール(瑠璃)と酢の物

本日はコエドビール(ルリ)です。ピルスナーだそうです。すっきり飲みやすい! すっきりに合わせて酢の物にしました。合う。

THE軽井沢ビール(清涼飛泉)×塩味のおつまみ

THE軽井沢ビール(清涼飛泉)とおじゃがとウインナー THE軽井沢ビール(清涼飛泉)×塩味のもの=◯ 本日は大好きな軽井沢ブルワリーの清涼飛泉です。見るからに爽やかそうな缶。 おつまみは特に考えていなかったので、おじゃがとウインナーの炒めたものとエリ…

エビスプレミアムエールと豚コマ大根

エビスプレミアムエール✖️豚コマ大根=〇 本日はエビスのプレミアムエールです。とても美味しい!久しく普通のエビスを飲んでないので違いとかはわかりませんが、とりあえずプレミアムなエール!!って感じです。ラガーのスッキリ感も好きですが、やっぱりエ…

モレッティとフォカッチャ

モレッティとフォカッチャ モレッティ×フォカッチャ=◯ 本日は、イタリアビールのモレッティです。 パンの気分だったので、イタリアらしくフォカッチャにしてみました。美味しい。良いペアリングでした。 アルコール分4.6%、軽めでとても飲みやすく、とても…

ビールと健康3

本日は休肝日です。 ビールと名のつくものには何でも興味がありますが、ビールっ腹にはなりたくないなと思う今日この頃です。 でもビールに合うおつまみって高カロリーなものが美味しい…。悩ましい…。

東京ホワイトとメカジキのムニエル

東京ホワイトとメカジキのムニエル 東京ホワイト×ムニエル=○ 本日はFar Yeast Brewingさんの東京ホワイトです。てっきりホワイトエールかと思っていたら、まさかのセゾン。あっさりカルパッチョと合わせようかと思っていたので、慌てて作戦練り直しです。 …

オリオンビールとナンピザ

オリオンビールとナンピザ 本日は、リメイクメニューで、ナンピザです。チキンのトマト煮込みを余ってたナンの上に乗せてチーズをかけてトースターへ。お手軽リメイク。 ナンピザといえばナンタコス、タコスといえば沖縄(いやメキシコか?でもメキシコだと…

エチゴビール(スタウト)とチキンのトマト煮込み

エチゴビール(スタウト)とチキンのトマト煮込み 本日のビールはエチゴビール(スタウト)です。 今日は昨日封を切ってしまったカットトマトを使い切らねばという使命感から「チキンのトマト煮込み」なる小洒落たものを作ってしまいました。なんかビールと…

コロナビールとカレー

コロナビールとカレー 本日は、カレーが食べたい気分だったので、無印良品のバターチキンとスーパーで買ったナンで。賞味期限間近の牛乳を使い切るためマッシュポテトを作りました。 さて、カレーにビールは合うのかしら、と思って調べたところコロナビール…

キリンクラシックラガーとあっさりおつまみ

本日はキリンクラシックラガーです。どの辺がクラシックなのか、とりあえず缶のデザインはレトロですね。 アルコール4.5%と軽く飲むには良い感じ。 おつまみはなんか缶のレトロ感に合わせて(?)やみつききゅうりと豆腐のゆず味噌がけにしてみました。 味のク…

ビールと健康2

今日は休肝日です。 ビールと健康についてですが、ビールにもあの抗酸化作用があるポリフェノールが含まれているそうです。知らなんだ。ポリフェノールといえば赤ワインのイメージですが、ビールでも摂取できるとは! こうしてまた一つビールを飲む理由が増…

ホワイトエールとアクアパッツァ

グランドキリンとアクアパッツァ 本日のビールは、グランドキリンのホワイトエールです。「白ワインのような」と言われたので、おつまみは白ワインに合いそうなアクアパッツァにしてみました。素敵なペアリング。 アルコールは5.5%、苦味も全くなくとっって…

ビールとグラス

よなよなエールとグラス 本日のビールはドイツのリッツェンホフのビアグラスでいただきます。可愛いグラス。大きめなので、350mlが余裕で入ります。グラスを愛でながら飲むので、おつまみはシンプルにミックスナッツでまぁいっかと。 よなよなエールはペール…

ビールと鍋

キリン一番搾りとお鍋 まだまだ寒いですね。。。寒い時はやっぱり鍋。鍋に合わせるのはキリンの一番搾りです。なんとなく。なんとなく冬は「キリンの一番搾り」、夏は「アサヒのスーパードライ」とイメージしております。 ちなみに春と秋は「サントリーのプ…

ソラチ1984とロコモコ

ソラチビールとロコモコ サッポロのSORACHI1984にはロコモコ丼を合わせてみました。 爽やかだけど香りがあって、なんでしょう、ちょっとリッチな気分になるビールです。アルコールは5.5%でお酒に強くないわたしでも許容範囲な感じ。晴れた日曜のお昼な…

ビールと健康

ビールを美味しく飲むためには健康でなければ!ということで、ビールを美味しく飲める体づくりに励んでいます。 今日はとりあえず、休肝日にしてみます。

ビールと節分

2月2日節分。節分と言えば鬼、ということで本日のビールはインドの青鬼。 IPAはわたしには苦くてあまり今のところ得意じゃないのです。 IPAを美味しく飲める最高の相棒(おつまみ)を見つけることが目下の目標です。

網走ビールとじゃがいも

網走ビールとアンチョビポテト 網走ビールなるものをスーパーで見つけました。 北海道といえばじゃがいもかしら。ということで、冷蔵庫に残ってたアンチョビをちょいと足しまして、アンチョビポテトをおつまみにしてみました。 美味しい。とても。 ホワイト…